So-net無料ブログ作成
検索選択

ネットプロバイダー不要の時代を感じたスマホのリアル [徒然なるまま]

ネットプロバイダー不要の時代を感じたスマホのリアル

 

スマホを私が使い始めるということは、かなり一般的になってきたということだ。若い頃アーリーアダプターだった私は、初期製品が後発製品によって陳腐化する経験を何度も経て来たので、新製品に手を出さなくなった。ipadも他社から様々な類似製品が出る中で、更にアップデートした製品が出るため直ぐに陳腐化してしまう。発展途上の製品を楽しむという人も多いだろうが、私にはそんな金銭的な余裕のないので、一定程度成熟した段階で手を出す事にしている。
そのスマホも一定程度の市場になると製品も多く、サービスも多様になるためユーザーとし環境が整う。そんな2012年冬、auショップでXPERIAを買う。

スマホの本体って7万円もするんだね。分割払いだが、結構な家電製品買うのと同じじゃんって感じだった。

また、料金もLTEだとサービスが少なく、なんだかんだで月最低でも1万円かかるということが分かった。加えて無料通話がないので、通話は3021円が加算される。これには参った。
私はガラ系の時、月額約1万円程度の携帯使用だったので、通話料分が加算されてしまう訳だ。

しかし昨今の若い人は通信費にどれだけ金を使っているんだろう?と思う次第だ。私の頃の電話代はせいぜい3500円程度だった。

 

そしてスマホを買って約1カ月が経過した。

ゲームは全くやらなかった。アプリのダウンロードも殆どしなかった。だいたい電池が持たないので連続使用をする際、常に電池の残量が気になるのは、利用者として精神的に良くない。Ipadにしろ、モバイルパッドは電池容量と持続性が今後のカギかなと思っている。私の感覚値では、バイルパッドでゆっくり本を読むというような生活習慣が身につくにはもうしばらくかかりそうだと思う。
たいたい、出版界の邪魔に合って図書館がレンタル配信するような時代にはまずならないと思う。図書館好きの私にはモバイルパッドで本を読む根拠がますます無くなりそうな気配だ。
モバイルパッドだが、オフィス系のソフトが使える点が加味されれば、いずれPCの変わりになるだろうし、そうなったらノートPCの変わりになるだろう。

 

私のスナホの使用用途はネットへの接続がほとんど。Twitterfacebook、また外出時の調べごとだ。それでも業務に耐えるようなネット使用はスマホでは代替できない。先ほど触れたがスマホにしろモバイルパッドにしろ、業務に耐えるようなものに昇華しないと更なる普及は望めないだろう。

そういう意味では現代はPC、ノートブック、スマホ、ipadなどが混在し、過渡期といえる時代なのだろう。


ネットプロバイダーが不要の時代がそこまで来ているのはかなりのリアリティーを持って感じられた。だいたい私の家にはこの10年間、インターネットの回線を一度も引いたことがなく、スマホを買った事で久し振りに家庭の中でネットにつながる環境になったのだ。

(いままでどうしていたかというと、通常会社にはネット回線があるので、平日は殆ど不便がない。週末は必要ならネットカフェに行っていた。なければないなりに暮らせるものなのだ)

私にとってスマホってモバイルPC替わりなんだということが分かった。しかしWORDEXCELは使えないので、あくまでも私用簡易PCなのだ。
電話についてはスマホでは料金が気になってほとんどしなくなった。私のように50歳代の人間だと知り合い全員がスマホじゃないので、LINEなどの無料通話アプリを使用することはない。
若い方たちならもっと普及率が高いかもしれないが、無料通話アプリが一般化されるのは、スマホの普及が7割を超える位のボリュームがないと無料通話アプリは一般的な意味で使えないかもなあと感じている。

結局電話についてはWILLCOMを別途契約した。それまでの携帯電話の使用料の15%アップ程度で済むからだ。この程度なら他の経費をリストラすれば十分対応できる。

スマートフォンと言われているが、結局電話での使用には向かない代物になったようだ。

友人連中に聞いても、類似した使用方法が主だった。

しかしスマホの登場でネットプロバイダーが不要の時代になっていると感じた。この影響がこれからどのようになって行くのかは注視すべき案件だろう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。